合唱劇「カネト」 名古屋公演 NAGOYAまちじゅうGA芸術祭参加事業 2007年11月3日・4日 愛知県勤労会館

nagoya.kaneto.com
トップページニュース > 2007年5月27日発行
合唱劇「カネト」 名古屋公演 ニュース

トップページ
公演の紹介
レポート
ニュース
アンケート
イベント
リンク

2007/05/27
初めての井戸先生の練習…緊張しました(^^)
前回は初めて井戸先生の指揮で練習しました。井戸先生は走ったり跳んだり褒めたり怒ってみせたり、気合いの入った5時間でした。
合唱団のほうはようやく音が取れてきた段階なので、先生は少し(!?)焦ってみえるようでした。でもカネトがすばらしいできになる予感がしますね。がんばりましょう!
井戸先生は、練習後の交流会にも参加してくださいました。

子どもたちへのお願い
1.
練習中はお菓子を食べない。
2.
練習中はゲームをしない。
3.
練習中歌はない時は、無駄話をせずに聞いている。
(静かに聞いていることは大切な練習です)

本日の練習予定
全体指導
藤村記一郎
ピアノ
高橋千佳
13:00
会場準備・受付
歌おう会
13:30
体操・発声
10:00
おとな
 
男声/女声練習
子ども
 
ダンス練習
15:00
休憩
15:10
連絡
15:30
全体練習
16:30
片付け・退室

井戸先生レッスンの感想
 
大変充実した練習でした。井戸先生のご指導はとてもパワフルでお話しも楽しく、あっという間に時間が過ぎた感じです。
こんなに力の入った指導をしてくださっているのだから、歌う側の私達も少しでも応えなければと思いました。
 
 
とびはねて指揮をされる井戸先生のパワーはすごい!きびしい指導の中に、真剣にユーモアたっぷりの新しい「カネト」を発見しました。
これからが楽しみであり、恐ろしくもあります。しかし音が取れないので時間をかけて努力をします。
 
 
今日の練習では、今まで歌いにくかったところが井戸先生のご指導で歌うコツとか心がまえのようなことが理解できて、とても勉強になり嬉しかったです。
今までにない素敵な演奏が名古屋でできるようにがんばりたいです。
 
 
井戸先生の指揮がとても表現しやすく導いてくださって、それがとても楽しかったです。感情を込めて歌うこと、それを相手に伝えることの難しさを教えていただいた事で、歌うことがもっと好きになりました。ありがとうございました。
 
 
7年間も関わってきた「カネト」ですが、新しい発見がいっぱいあった刺激的な練習でした。
互いのパートを聴きながらハーモニーを作るって楽しいですね、ワクワクしますね。狂うとガクッです。だから音取りや声の出し方を研究しなくちゃ。すごく勉強になります。 次回の練習もとても楽しみです。一曲一曲それぞれどんな思いが込められているのか、熱い思いを抱いて臨めるよう、もう一度イメージをふくらませていきたいです。
 
 
カネト豊橋・豊川・新城公演体験者ですが名古屋公演では初めて指揮者が変わり、井戸先生の初めてのレッスンに、テンポの違いとか体で気持ちを込めて伝わる指揮者に、また改めてカネトの奥深いテーマに、自分の人生に乗りかえてみて、カネトさんの時代と自分たちの時代と生きていくことは変わりないと思いました
カネトさんの生き様を自分との人生と兼ねそえた時、カネトに人生をかけて生きていきたいと思いました。
 
 
とても厳しいと有名な井戸先生の指導を初めて受けて、厳しさよりもそのパワーと合唱に対するとらえ方の新鮮さに驚き、とても楽しく練習させていただきました。
今まで平面に色しかつけられなかった合唱が、確かなふくらみをもって立体として現れてきたように感じました。
次回からの練習が楽しみでもあり、反面要求に応えていけるだろうかという不安も大きいです。
 

お知らせ
合宿の予定
変更のお知らせ
当初、天竜峡での親睦学習合宿を予定していましたが、5月4〜5日に天竜峡ツアーを行いましたので別の計画を考えていくことになりました。
練習についてはスタッフや会場の関係で企画が難しいので、練習以外のメニューで考えてみました。 「アイヌ語に触れようの会」のオリパック・エサマンさんのアドバイスで、下記のような提案をいたします。

「アイヌ文化体験合宿」
・アイヌ料理、アイヌ語、ムックリ、アイヌの歌と踊りなどをじっくりと学び触れ合う。
・講師にアイヌ民族の方を招き、その方の思いなどお話も伺う。
・会場は、明通寺(愛西市佐屋町)を予定。
・日程は、8月25日(土)11:00開始・8月26日(日)11:00終了を予定
・講師の費用は、アイヌ文化振興財団に申請する。
賛同金の
集約状況
5月22日までに個人125名・210口(1,000円/1口)、団体8団体・8口(5,000円/1口)の賛同をいただき、合計金額が250,000円となりました。
当初目標(300,000円)の約83%、変更後目標(400,000円)の約63%です。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

公演のご案内
ミュージカル
サラサとルルジ
日時
2007年6月3日(日) 13:30開演
場所
豊川市文化会館
入場料
一般
2,000円
4歳〜高校生・65歳以上・障害者
1,000円
(当日券は500円増)
主催
豊川親子合唱団たけのこ
演奏会
この街で生まれこの街に生きて
「心はいつもレインボー」
日時
2007年7月1日(日) 13:00開演
場所
中村文化小劇場
入場料
一般
1,000円
高校生以下・障害者
800円
主催
中村ぞうれっしゃ合唱団
合唱組曲
とべないホタル
日時
2007年7月8日(日) 11:00開演/14:00開演(2回公演)
場所
日進市市民会館
入場料
一般
1,500円
3歳〜高校生・障害者
1,000円
主催
親と子のみどりの杜合唱団
OH!人生男声合唱団
うたごえほろ酔い酒場
日時
7月28日(土) 18:30開演
場所
愛知県勤労会館 小ホール
主催
OH! 人生男声合唱団

次回練習
2007/06/02(土) 13:30〜16:30 アクテノンです。

※愛知子どもの平和と幸せを願う合唱団事務局 発行
合唱劇「カネト」 www.kaneto.com