合唱劇「カネト」 名古屋公演 NAGOYAまちじゅうGA芸術祭参加事業 2007年11月3日・4日 愛知県勤労会館

nagoya.kaneto.com
トップページニュース > 2007年5月20日発行
合唱劇「カネト」 名古屋公演 ニュース

トップページ
公演の紹介
レポート
ニュース
アンケート
イベント
リンク

2007/05/20
1日練習よろしくお願いします
今日は、午前・午後通しの練習です。長丁場となりますが、最後までよろしくお願いします。
本番指揮の井戸先生、本番演奏の守光先生・尾関先生、カネト役の鳴海先生に参加していただき、初めての全曲通し練習を行います。
練習の成果が発揮できるようがんばりましょう。

原作の沢田猛さん(毎日新聞記者)からのメッセージ
 
今度は名古屋公演なのですね。しかも飯田線全線開通70周年の記念すべき年の公演なのですね。どうかいい合唱劇にしてください。
原作が刊行されたのはもう20年以上前のことです。川村カネトの足跡を探し求め、飯田線沿線や北海道・旭川にも足を伸ばし、ノンフィクションとして子ども向けに書き下ろし出版した本でした。
この本はその後、ひょんな縁で藤村記一郎さんの目にとまり、合唱劇誕生のきっかけとなりました。「カネト」はいまや原作から合唱劇という大きなステージに所を変えて大きく成長しました。
すばらしい合唱劇にしてください。
 

本日の練習予定
全体指導
井戸清輔
ピアノ
守光明子
シンセサイザー
尾関記久子
演出指導
田中美代子(午前のみ)・三雲一三
ダンス指導
北尾千鶴(午後のみ)
カネトSOLO
鳴海卓(午後のみ)
勉強会
三浦一倫
9:30
会場準備・受付
歌おう会
10:00
おとな
 
体操・発声
子ども
 
演劇を中心とした練習
10:20
おとな
 
練習
11:20
おとな・子ども合同練習
12:10
連絡1
11:20
おとな・子ども合同練習
12:15
休憩
12:45
勉強会「なるほど・ザ・飯田線」
13:05
歌おう会
13:10
おとな
 
練習
子ども
 
ダンス練習
14:30
休憩
14:40
連絡2
15:00
全体練習(全曲通し練習)
16:30
練習終了
16:45
片付け・退室
17:30〜19:30
親睦交流会(中村公園駅・居酒屋「どんまい」)

ダンスの先生・北尾千鶴さんのプロフィールです
ジャズモダンをユキ・スガヌマに、バレエを佐々智恵子に師事。NYでミシェル・アサフにジャズを、レイ・タディオにモダンを学ぶ。
気鋭の振付家の作品を踊る傍ら、ミュージカル「かるめん・じょーんず」「三文オペラ」等に出演。
近年では平山素子振付「白鳥の湖」や映画「いずれの森か青き海」などに出演。主催するCOZY DANCE STUDIOを拠点にダンサー、振付家として活動中。
活躍中の舞踏家たちとのコラボレーション"ダンスプロジェクト"シリーズは好評を博し、既に3回の公演を重ねる。劇団、合唱劇、CMへの振付も多数。
名古屋コミュニケーションアート専門学校ダンス科講師。名古屋洋舞踏家協議会会員。

キャストが決まりました
連休最後の日の5月6日にキャストのオーディションを行いました。
決まったキャストは次の通りです。キャストに決まったみなさまがんばってください。
役名
氏名
パート
所属
カネト
鳴海卓
ベース
名古屋青年合唱団
モノクテ
小嶋健二
ベース
名古屋青年合唱団
少年カネト
加藤夏奈
子ども
名古屋カネト団員
少年金次郎
安藤咲
子ども
名古屋カネト団員
青年カネト
関口実佑
子ども
名古屋カネト団員
かな
新美遥
子ども
名古屋カネト団員
村の子ども
加藤真季
子ども
名古屋カネト団員
村の子ども
山口莉奈
子ども
名古屋カネト団員
村の子ども
新美希実
子ども
名古屋カネト団員
村の子ども
加藤みく
子ども
名古屋カネト団員
金次郎
高橋健太
 
劇団「名芸」
大五郎
竹山史恭
 
三好演劇塾
サイト
伊藤一城
テナー
名古屋カネト団員
トネ
鈴木靖子
 
元うりんこの俳優
山下先生
清水則雄
テナー
名古屋カネト団員
老婆
山田めぐみ
 
劇団ザ長久手・平演会
荒くれ
三雲一三
 
元うりんこ
荒くれ
高橋康秀
ベース
名古屋カネト団員
荒くれ
松本允韶
テナー
名古屋カネト団員
荒くれ
酒井信
 
平演会
工事現場の人夫
竹内洋子
アルト
名古屋カネト団員
工事現場の人夫
大野智恵子
アルト
平演会

木本さん役のみ、5月6日のキャストオーディションでは決まらず。
荒くれ・アイヌ測量隊についてはまだ増える予定です。

演出助手を三雲さんにお願いします
キャスト練習のサポートなどを行う演出助手を、元うりんこ劇団の三雲一三(みくもかずそ)さんに担当していただくことになりました。どうぞ、よろしくお願いします。
5月6日のオーディション後、演出の田中さんと午後の子ども練習に加わり、立ち稽古などに参加してくれました。
また、12日のキャスト練習を急遽行なってもらいましたが、とてもエネルギッシュに役者の中から思いを引っ張り出してくださいました。
三雲さんには、荒くれも演じていただきます。

合唱団員数
登録合唱団
ソプラノ
アルト
テナー
バス
子ども
合計
幸せ合唱団
23
21
13
11
19
87
名青合唱団
7
5
3
4
0
19
カネト合唱団
9
9
4
7
9
38
歌うキャスト(個人参加)
0
0
3
0
0
3
合計
39
35
23
22
28
147

幸せ合唱団の団員数は、OH!人生男声合唱団の有志参加7名を含める
合唱団員にカウントされていないキャストが5名在籍

協賛団体に「名古屋・アイヌ語に触れようの会」が加わりました
名古屋カネトの協賛団体に「なごや・アイヌ語に触れようの会」が加わることとなりました。
イラクサでの糸紡ぎ、かごの製作、ムックリの演奏などを通じて、アイヌ語を学習している会です。
今後、アイヌ民族やアイヌ語の勉強会企画などに協力していただきます。
また、代表のオリパック・エサマンさんは実行委員会にも加わっていただきました。よろしくお願いします。

お知らせ
平演会の合唱
参加者募集
愛知・県民の手による平和を願う演劇の会(平演会)にカネトのキャストや舞台ボランティアスタッフの要請を依頼しました。
いろいろな方たちと舞台を作りたいというコンセプトは私たちと同じですので、ギブアンドテイクで合唱参加をして、お互いの公演成功に努めましょう!
合唱で参加してもよい方やお芝居もしてみたいという方は、詳細をお知らせしますので山口までご連絡ください。
 
愛知・県民の手による平和を願う演劇の会(平演会) 第24回公演
「がんばれ!日本国憲法」 −戦後が戦前にならないために−
公演日時
8月25日 14:00開演・18:30開演
8月26日 14:00開演
会場
名東文化小劇場
参加条件
平演会会費(2000円)任意。チケットを5枚以上販売。
合唱演奏曲
「日本国憲法・前文」
「今日、私はリンゴの木を植える」
「手のひらに憲法を」
 
合唱練習はカネト練習前や後で設定する予定です。
平演会の練習は、基本的に火曜日・金曜日の18:30〜21:00、5・6月はあいちNPOプラザで開催です。
7月になると土曜練習がはいります
合宿の予定
変更のお知らせ
当初、天竜峡での親睦学習合宿を予定していましたが、5月4〜5日に天竜峡ツアーを行いましたので別の計画を考えていくことになりました。
練習についてはスタッフや会場の関係で企画が難しいので、下記のような提案をいたします。

「アイヌ文化体験合宿」
・アイヌ料理、アイヌ語、ムックリ、アイヌの歌と踊りなどをじっくりと学び触れ合う。
・講師にアイヌ民族の方を招き、その方の思いなどお話も伺う。
・会場は、明通寺(愛西市佐屋町)を予定。

今後の課題として、「講師の選定」「アイヌ文化振興財団にアドヴァイザー派遣を申請」「合宿の担当者を決めて、会場下見や手配をする」ことなどが必要です。
合宿実行委員を募集しますので、立候補を募ります。
賛同金の
集約状況
事務局では、賛同金目標を40万円に上方修正いたしました。演奏会会計の収入として公的・私的助成金収入を期待していましたが、助成金をいただくことが困難な状況となったものです。
5月12日までに個人118名・188口(1,000円/1口)、団体6団体・6口(5,000円/1口)の賛同をいただき、合計金額が218,000円となりました。
当初目標(300,000円)の約72%、変更後目標(400,000円)の約55%です。ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

公演のご案内
ミュージカル
サラサとルルジ
日時
2007年6月3日(日) 13:30開演
場所
豊川市文化会館
入場料
一般
2,000円
4歳〜高校生・65歳以上・障害者
1,000円
(当日券は500円増)
主催
豊川親子合唱団たけのこ
OH!人生男声合唱団
ほろ酔い・大みんなうたう会
日時
7月28日(土) 18:30開演
場所
愛知県勤労会館 小ホール
主催
OH! 人生男声合唱団

次回合同練習の予定
日時
6月24日(日) 13:00開場 13:30〜16:30
場所
本山 生協会館(4階ホール)(Map

●会場までの行き方
地下鉄東山線・名城線「本山」駅を下車、4番出口を出る。
東に向かって歩き、本山交差点(角に三菱東京UFJ銀行がある)を南西に曲がる。
水路沿いの道を歩くと、左手に生協ストアーの建物が見える。この建物の4階になります。
 
付近は駐車禁止となっています。近隣の有料駐車場を利用してください。
会場へはできるだけ公共交通機関でお越しください。

次回練習
2007/05/27(日) 13:30〜16:30 民主会館です。

※合唱劇「カネト」名古屋公演事務局 発行
合唱劇「カネト」 www.kaneto.com